>ホーム >あなたの企業では両立支援が進んでいますか?

あなたの企業では両立支援が進んでいますか?

少子・高齢化の急速な進展の中、育児や家族の介護は、従業員が仕事を続けていく上で、大きな課題となっています。企業においては、従業員が仕事と家庭を両立させ、充分に能力を発揮して働ける環境をつくることが、ますます重要になってきています。

両立指標とは、企業における仕事と家庭の両立支援の取組状況を客観的に点検・評価するための両立指標に回答していただくことにより、自社の両立支援の取組の進展度合いの診断や、他社と比較ができるプログラムです。
5つの分野での進展度合いを測定します。

両立指標による評価結果によって、自社の取組の位置付けを確認し、今後の取組に役立ててください。

利用方法
次のような利用ができます。
  1. 両立支援の取組や、制度の利用状況をチェックする。
  2. 定期的に診断することで、時系列で取組の進捗状況を見る。
  3.  
  4. 分野ごとのバランスをみて、どの分野の取組が進んでいないかを把握する。
  5. 取組の状況を対外的な企業アピールに使用する。
両立指標 両立指標(設問内容) 回答分布状況 (参考)両立指標の配点の考え方
平成25年度均等・両立推進企業表彰に応募される企業の方も、上に掲載の「両立指標(設問内容)」をお使いください。

両立診断 メイン診断のフローを見る